_width, _height

ActionScriptの話題です。

_root.createEmptyMovieClip("rarara", _root.getNextHighestDepth());
_root.rarara._width = 20;

var w = _root.rarara._width;

さてwに代入された値はなんでしょう。0です。
これどうしてか分からなくて悩んだんですが、原因は_widthと_heightがMovieClipの内容によって変化することにありました。

var w1 = _root.rarara._width;
_root.rarara.lineTo(30,0);
var w2 = _root.rarara._width;

w1には0、w2は30が代入されます。
_widthと_heightの値はMovieClipに描画された図形の大きさによって変わるのであって、何も描画されていない状態ではどちらも必ず0に成ってしまうのです。


これはWinAPIのデバイスコンテキストの考え方とは大きく異なります。
バイスコンテキストなら最初に大きさがあって、はみ出た部分はちょん切られます。
先に大きさありきか、それとも中身ありきかということなんでしょうねぇ……。