2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イベントリスナーはいつ呼ばれるのか?

ActionScript3.0には「イベント」と呼ばれる概念がある。 「イベント」と言ってもフラグが立つあれではない。プログラミングにおける「イベント」だ。 「イベント」はファイルのロードが完了した時やユーザーがボタンをクリックした時など特定のタイミングで…

正規表現の限界

「正規表現」はプログラムでよく使われる概念の一つで、あるパターンにあてはまる文字列を表現するのに使います。 a+b上の例だと一回以上「a」が続いた後「b」が現れる文字列すべてを表します。 「aaab」とか「ab」とかです。しかし、正規表現には限界があり…

デザイン変えてばっかだ

久々のHP更新。 デザイン変更で広くなりました。スッキリ。 内容的には「ActionScript3.0」の日記抜粋の追加と「PicoPlayer」のバージョンアップです。 ↑なぜかスタイルシートが反映されない「はてなスクリーンショット」しくしく... そういえば、まだカウン…

投稿

前に日記で話してたことをCodeZineに投稿したら載せてもらえました。 https://codezine.jp/a/article/aid/865.aspx 興味のある方はどうぞ

Applicationは肥満のもと

ActionScript3.0の「Application」クラスを使用すると、生成されるswfのサイズが100KB程度増えます。FlashVarsの取得やムービーをロードしたURLの取得は「LoaderInfo」クラスでもできるので、これらの目的で「Application」クラスを使用するのはよしたほうが…

IEでFlashが表示されない

新バージョンのプレーヤーを入れるとIEでFlashが表示されないことがあるみたいです。 だと表示されません。だと表示されます。 じゃあ使おう……とはならなくて、FireFoxだと逆にが表示されなくなります(笑 両方書いておくのが一番のようですね。

センター終了

二次まで少し時間ありますね。 勉強と並行してプログラムの製作も続けたい今日この頃です。

いよいよセンターだね

みんながんばろうね。

うう

センターが近いよ

mm.cfgの罠?

どうしてかわからないのですが、「mm.cfg」の「TraceOutputFileName」が上手くききません。問答無用で「C:\Documents and Settings\\Application Data\Macromedia\Flash Player\Logs\flashlog.txt」に出力されるみたいです。OSは「win2000」、使用プレーヤー…

Flashをスタンドアローンで……

Flashをスタンドアローンで起動させる場合の選択肢 ウィンドウサイズを固定できるか? Flashプレーヤーがなくても動作するか? EXEファイルになるか? HTMLファイルを開いてもらう yes no no プロジェクタを使う no yes yes 自作プログラムにCOMで埋め込む y…

XSLT

XSLTはXMLを別の仕様のXMLに変換するための仕組みです。 InternetExplorerはXMLファイルを開く時に、XSLTを使ってXHTMLに変換する仕組みを持っています。 これを利用すれば、XMLファイルをわざわざ変換することなく「Meta Wiki Parser」の仕組みを実現できる…

時代はwiki

wikiは皆さんご存知でしょう。 wikiの本質的な特徴は「誰でも内容を書き換えられる」部分にあるわけですが、今日話題にするのは「簡単な記号類を組み合わせて文章の修飾を行える」という点です。 これは、なにもwikiに限ったことではなくて、例えばこの日記…

おみくじ

おみくじ引いてきました。 小吉でした。 気になるあの項目は……。 学問:雑念多し。集中せよ。 心当たりがありすぎです。

初夢

依頼人は初老の男性。知り合いの女子高生(仮にA子としておこう)に殺人の容疑がかかった上に行方不明だそうだ。 被害者は彼女と同じ高校に通う、これまた女子高生。A子とは正反対のタイプで、真面目な生徒だったようだ。 A子は最初は目撃者のはずであっ…

あけまして

あけましておめでとうございます