2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バトンが回ってきたよ

案山子さんからバトンが回ってきたよ。 長いので10ずつ区切って解答してみます。 これで、少なくても4日分のネタには事欠かないのです。 ありがとう案山子さんー。 1:回す人を最初に書いておく(5人)。 回せる人いないー(泣 2:お名前は? ひだちのいろ…

4つの4で1〜100

昨日の問題の答えです。解答PDFなので重いですよー。

符号入れ

今日、学校で友人(仮にO君)が次のような問題を出してきた。 8を2つ、3を2つを四則演算して24を作れ 何でも彼の妹のクラスで流行っているらしく、妹にマッサージをしてもらっている時に出された問題だそうだ。 な、なんて理想的な兄妹関係なんだ……。…

自作プログラム

『符号入れ』追加。 下の問題を解くために簡単なプログラムを書いてみました。

MTASC,ActionScriptについて

「擬似マルチスレッド」追加

擬似マルチスレッド

setInterval()を使うと、時間のかかる処理を擬似的に並列処理できます。 もともとこれは、指定した時間毎に関数を実行するようにしてくれる関数ですが、この関数で指定した関数は、描画の邪魔になるときは実行されなくなります。 これを利用すれば、時間のか…

これ書くの忘れてた

ActionScript関係で一つ忘れてたー。

僕の前に道はない

僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る 高村光太郎の道程の一節だ。たとえ先駆者がいなくとも、己の道を突き進むという気合が感じられる。英語で言えば、Going my way! というところだろうか……。 〜というわけでウチのクラスの My way を突っ走っている人た…

アニメーション

「こしあん堂」が凄い。

Music

『冬のアパート』追加 半年ぶりくらいに曲を作ってみる。 音楽は生活のうるおい〜。

MTASCでFlash製作

『MTASC関係リンク集』追加。 とりあえず当初予定していたことは書いたので、シリーズ終了です。

ごにょごにょ

くそっ! 美頼エンドのBがどうしても見れない……!

MTASCでFlash製作

そして、いつものごとく『07 MovieClipクラスのサブクラスを作成する』追加します。

時典公開!

CHFの初作品(最初で最後??)の『時典』を公開します。 CHF関係の日記でうんうんうなってたのはこれを作ってたからでした。 受験生の貴重な時間を懸けて作った作品です。是非ごらん下さい。

MTASCでFlash製作

『06 サウンドを再生する』追加ー

テスト中にふとニヤリ

景公婦人ニシテ丈夫ノ飾スル者ヲ好メリ ―― 景公は女の子だけど男の格好をしている人が好きだった ―― (K高期末考査より) 景公はボクっ娘属性だったのか!! (あれでも外見は男っぽいとは限らないんだ……)

Program

『05 画像をswfに埋め込む』追加

あー

流石に今日は更新なし。

MTASCでFlash製作

『01 概要、ダウンロード、インストール』更新。 SWFTOOLSのインストールについて追加しました。 『04 外部画像を読み込んで表示する』追加

MTASCでFlash製作

「03 デバッグする」を追加

新トイレ

我がK高のトイレが新しくなりましたよー。 旧校舎のトイレと比べると雲泥の差です。 こんなところには花子さんも住めないんだろうな……。

名付け親

百年記念館の名前、提出しました。 結果がでるのがいつなのかはわからないです。 建物の完成が10月らしいから、そのあたり?

DAAは落ちたか……

CHF

DAAは落ちたっぽい。残念無念。 MTASCの知識が副産物でした。

デザイン変更

プログラムの読み物関係のデザインをいじりました。 前よりは読みやすいはず……。

ダンスで見るアニメの歴史

キャラが踊るアニメーションって難しいんじゃね? と思ってしまったのがウンのつき。 1960年代 おそ松くん し、白黒! 歴史を感じさせます。 この頃のキャラには踊るという発想がないらしく、大抵はビルを破壊し空を飛び回っているのですが、その中で踊りら…

Program

「02 何もしないFlashを作る」追加 テスト前手抜き体制はまだまだ続きます〜

MTASCでFlash製作 01 概要、ダウンロード、インストール テスト近いので作り置きしてたプログラムネタで。

室内バスケひだち家流

四日前、家で夕食を食べていた私は、ふと妙な物体がカーテンレールにくっついているのを発見する。これは、いったいなんだろう? 不思議がっていると、弟2(三男坊・小六)が嬉々として説明を始めた。 弟2によればあの物体はバスケットのゴールなのだそう…

最近はまっている本

Dクラッカーズ(7-2) 王国-a boy&a girl (富士見ミステリー文庫)作者: あざの耕平,村崎久都出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2004/01/10メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (28件) を見る汽車の中で読んでたら、乗り過ごすくらいおもしろか…

うん

ふと思いついてGOOGLE先生に聞いてみる。 Q、「酢豚にパイナップル入れないでよ」 A、酢豚にパイナップル入れないでよ の検索結果のうち 日本語のページ 約 124 件中 1 - 10 件目 なんとなくわかった気がして、ブラウザを閉じた。