2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Textノードの変更方法

XMLのTextノードの内容を変更する方法 // text ← テキストノード。内容を「桜」に変更するには……? text.parent().replace(text.childIndex(), "桜");

受験もいいけどプログラムもね

受験勉強の合間にオートマトンについても勉強してみる。 決して複雑なものではなく、むしろシンプルな内容。 なのにとても洗練された方法論がそこにあって、勉強になる。 このまえ書いたプログラムを、もう一度書き直してみようか、という気になる。

falcata開発方針

falcataの開発方針をスパイラルに変更。 すなわち、いろいろな機能をちょっとずつ作っていく。 というわけで、面倒な部分を後回しにしつつ、派手で面白い部分を先に作っていく私。

ココット

ココットという食べ物がある。 目玉焼きのようなもので、卵を割って器に入れて電子レンジでチンすると完成だ。 実に簡単。 え? 卵を電子レンジでチンすると爆発するんじゃないかって? 大丈夫。黄身に楊枝で穴をあけておけば、爆発しな――。 レンジ「ボンっ…

男達のメルブラ

情報室でfalcataの説明書を書いていた僕は、妙な音が聞こえることに気づいた。 いや。音自体はキーボードの打鍵音だから、情報室で聞こえることになんら不思議はない。 問題なのはスピードである。 土砂降りのごとく響くその打鍵音は、すでに一つ一つの音を…

男達のメルブラ

その日の昼休み。 案山子さんが図書室に消え、鶏さんとI君達が恋話をはじめ、暇になった僕はfalcataの説明書のでも書くかー、と情報室に向かった。 そこで目にすることになる。 男達の熱き戦いを。

対象は?

falcata使用者の対象レベルをどの程度に使用か悩んでいます。 できるだけたくさんの人に使ってもらいたいですが、かといってまったくのPC初心者がfalcataでゲームを作るのは厳しいと思います。 というか、GUIじゃない時点で敬遠する人も多いような気が……

タグ一覧 ver0.02

いくらいいツールを作っても、使い方がわからなければ誰も使ってくれないでしょう。開発と並行して、ドキュメントの整備も進めています。 タグ一覧ver0.02

よーし

予定一ヶ月遅れでfalcataの製作は順調に進んでいます。 11月にやるはずだったデバッグ機能の実装を後ろ倒しにし、12月の現在は文字表示機能の実装中。 文字はノベルの命。falcataでも、できる限りの文字修飾機能を提供したいと思っています。 1月に画像表示…

弟2

弟2。小六。工作が好きだ。 ときどき自慢げな笑顔で僕に作品を見せてくれる。 それはアイスの棒を削って作った剣や槍だったり、写輪眼だったり、不思議な投法で垂直に飛んでいく紙飛行機だったり、けっこう痛い手裏剣だったり、血糊が付いていたり、むしろ…

笑えない

鶏さんの誕生日プレゼントを買うべく、急に振り出した吹雪の中駅へ向かうも人身事故で引き返し、後日プレゼントを渡してみたら実は誕生日一週間前だったという笑えない状況。 明日はH大の推薦入試の合格発表です。動物のお医者さんで有名な某H大。 僕は受け…

あれ……?

なぜか金がない。12月の小遣いがすでに1000円を切った。 ……。 やっぱりこれ→ を衝動買いしたのはまずかったか。 でも、定番書だし。大学行ったらきっと買わされるはず、たぶん、メイビー