2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

searchメソッドでは"["が検索できない

Stringクラスのsearchメソッドでは"["が検索できず、-1が返ります。 正規表現と干渉しているのかと思い"\["と"/\[/"でも試してみましたが、やはり検索できないようです。 indexOfメソッドなら問題ありません。 var str:String = "さいたさいた[桜]がさいた";…

execの戻り値indexが表すのはバイト数

RegExpのexecが返すindexは文字数ではなくバイト数で返ってきます。 他の文字列処理用の関数とは異なるので紛らわしったらありゃしない。 バグなのか仕様なのか微妙なところです。 var str:String = "さいたさいた桜がさいた"; trace(str.indexOf("桜"), "St…

勉強はしなきゃいけない

今日は独り善がりプログラムの話題っす。 私は少し反省しています。 勉強はしなきゃなりません。 自分で考えて編み出す、というのは不可能ではありません。 三角形の面積公式を知らなくても、四角形の面積公式からそれを求めることはできます。 しかし、世の…

スキー部のブログ

「部員満足度ナンバー1部活」 「あえて低クオリティポスター」 など、独特のうたい文句で注目を集める札幌北高校スキー部のブログ。 夏の間ローラーブレードで修練を積んできた彼らも、これからようやくシーズンイン。がんばれー!http://blog.livedoor.jp/…

すごく質の高いフラッシュ

roxik こういうのが、「凄い」って言うんだろうね。

特別賞

CHF

CHF初作品「時典」は http://daa.sfc.keio.ac.jp/2006/hs/works.html DAA特別賞でしたー。わーい。

誕生日でした

今日はいろんな方から祝って頂いて、なんだかすてきな一日でした。 いっぱいバースデーレター(?)をもらったんですが、その時はうれしいやら恥ずかしいやら局室に用事があるやらで、逃げるようにしてその場を去っちゃいました。 クラスの皆さん、放送部とP…

バグだらけだー

falcataの実装で一番面倒くさい(だろう)部分に手をつけています。 上手くいったと思って、ちょっと条件を変えると上手く動かなかったりして、なかなか思うようには進みません……。 以前紹介した最強のテキストエディタxyzzyをカスタマイズして使っているの…

うーん

製作は順調に遅れております。 やっぱ、一日一時間じゃなぁ……

真実

佐々木倫子さんといえば、「動物のお医者さん」で有名な漫画家です。 詳しい説明はWikipediaをご参照下さい。 佐々木倫子 - Wikipedia さて、このWikipediaによると、佐々木さんは札幌北高校出身とあります。 坂田おさむさんと言い、北高出身者は結構有名人…

暇なんだけど、なにか面白いことありませんか?

↑というのがありまして、興味深かったです。 なかなか暇にはなれないけどね。

びっくり

坂田おさむさんって北高出身者だったんですね。

似てる?

某PC雑誌より

願書

みなさん、願書はもう取り寄せましたかー? 今は便利な時代です。願書取り寄せもネットでできてしまうのです。 手順は簡単で、大学を検索して好きな資料をクリックして、必要な情報を入力するだけ。 複数の大学の願書を取り寄せる時も、再入力の必要がないっ…

絵、絵、絵

絵を書く練習をしているうちに、こんなサイトにめぐり合う。 hitokaku index すごい、上手い、の一言に尽きます。 ほれぼれしちゃいます。

学年集会

ウチの学校は滅多に学年集会をやりません。 いや、他の学校と比較したわけではないのですが、それでも今年度、今日までたった2回しかやってないというのは、少ない方でしょう。 今日はその2回目の学年集会がありました。 なにしろ、珍しい出来事です。年二…

柔道部物語

三年のこの時期は漫画が流行る傾向にあるのか。そういえば、去年も某学級でカラクリサーカスが流行っていたが。 ともかく、内のクラスでは案山子さんの持ってきた「柔道部物語」が一部男子に人気だ。 実は女子も数名ちゃっかり読んでたりする。 柔道部物語 -…

サムネイル

グラフィックスのページをサムネイル表示対応にしてみる。

リニューアル

コンテンツが増えてきたのでHPをリニューアルしました。いままでは、サイト作成の時スタイルシートは極力使わないようにしてたのですが、それもそろそろ時代遅れか……、と思い(主に鶏さんの影響ですな)スタイルシートを使ってみました。窓が小さくて見にく…

パレット

最近むかしのゲームをよく思い出すのは、部活が無かった小学生の生活に今の状態が似ているからなのかもしれませんね。 というわけで、今日はパレットのご紹介。 パレット なにが凄いって、音の演出。音楽はほとんど使われません。 効果音主体で丁寧かつ印象…

迷惑メールが多いな

かやねずみのアクセスカウンターを遥かに上回る勢いで削除済みメールがたまっていくと、なんか「コンチクショー」な気持ちになりますな。

エンジェルウィスパー インストール法

昨日紹介したエンジェルウィスパーがXPではインストールできないそうなので、 回避法を載せておきます。 ダウンロードページより「VB6ランタイム梱包版」をダウンロード ダウンロードした「aw_full.exe」をダブルクリックして解凍 「ANGEL WHISPERの一時フ…

HP完成したよ!

CHF

って言っても作ったの僕じゃないですが。 全部鶏さんのお仕事です。http://egg.tyabo.com/まぁ、コンテンツは皆無なんでこれからに期待! ですね。