真実

佐々木倫子さんといえば、「動物のお医者さん」で有名な漫画家です。
詳しい説明はWikipediaをご参照下さい。


佐々木倫子 - Wikipedia


さて、このWikipediaによると、佐々木さんは札幌北高校出身とあります。
坂田おさむさんと言い、北高出身者は結構有名人が多いじゃないですか。
と思って何気なくこの話を母としたのです。ところが……


ひだち「佐々木倫子さんって北高出身なんだってね」
母「旭川北?」
ひだち「なんでさ。札幌北だよ」
母「そんなはずない!!」


なぜか、かたくなに否定する母。彼女によると、佐々木さんは札幌北高校出身ではなく、旭川東出身だと言うのです。


母「佐々木さんは旭川東高校出身よ。旭川出身なのになんで札幌に出てくるの?」
ひだち「札幌に引っ越したとか」
母「妹は旭川にいるのに?」
ひだち「何でそんなこと知ってるのさ」
母「だって友達だったし(妹と)」
ひだち「!?」
母「向こうはこっちのこと嫌いだったかもしれないけど」


果たしてそれは友達と言えるのかという疑問はとりあえず置いておいて、母の話を本当とするならばネットの情報は誤りと言うことになります。
ですが、「google:札幌北高校 佐々木倫子]」と「[google:旭川東高校 佐々木倫子」では検索数が違いますし、なにより佐々木倫子さんが旭川東出身だというソースは見当たりません。
母の情報は本当なのか……?



疑問を解決するべく、今度は北高の司書さんにうかがってみました。


ひだち「あの、すみません。漫画家の佐々木倫子さんが北高出身者だという話を聞いたんですけれど……」
司書さん「あー。それねー。先生の間でも話題になってるのよー」
ひだち「本当なんですか?」
司書さん「ネットとかではそう書いてあるよねー」
ひだち「ええ。でも、違うんじゃないかと言う情報が……」
司書さん「うん。先生方も、そんな子いたっけ? って話してた。本当かどうかは卒業台帳全部調べてみないとわからないわね」


という結果でありました。
もし、本当に旭川東高出身ならば、クロスサーチも時として不十分だと言う結果になるわけですが、いかがなもんでしょうね。