2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

POP File

余りにもスパムメールが多く届くので、対策を施すことにしました。 POP File というソフトを使用します。 POP File は『メール分類』ソフトです。 メールの中の単語を解析し、メールを分類してくれます。 一般のメール振り分けソフトと違って、POP Fileは分…

WPFとXAML

後輩の影響でWPFとXAMLについて興味が湧いてきました。WPFとWPF/Eが別物である。という所、重要ですね。 ざっと見た感じFlash、Flex、Apolloがやろうとしていることと同じです。 どっちが生き残るのか、どちらも生き残るのか……。

perlからexeへ

perlスクリプトをexe化できるらしいです。 スクリプトをコンパイルするわけではなく、インタプリタをくっつけて置くかんじ。 Windows用のexeだけでなくて、MacとかLinuxとかでも作れたらいいのに……。[PAR] perlをexe化 :: ぼくはまちちゃん!

JScriptをコマンドプロントで実行する方法

コマンドプロント内で cscript <*.js>と入力。 ちなみにJSファイル内で WScript.Echo("出力");でコマンドプロントにメッセージを出力。

うわーん

オープンアプリゲームコンテストに応募したわけですが……。 なんと、向こう側でダウンロードできなかったようで、審査対象外になってしまいました! ショック! 一応駄目元で、ファイルをメールに添付して送ったのですが、おそらく受理してもらえないでしょう…

CodeZine2稿目

Apolloすごいですね。アルファ版が公開されてから、ネット上に解説記事がどんどん現れてきました。 これだけ、ドキュメントがそろえばいつでも開発が始められそうな感じです。 ところで、それとは全く関係なく、CodeZineに投稿した「http://codezine.jp/a/ar…

完成ー

携帯用ゲーム「ハニカム!」一応の完成をみました。締め切りギリギリでした。(- -; いろんな人に遊んでもらいたいのですが、携帯用ゲームでしかも「オープンアプリ」という新しい形式なので、なかなか遊べる人はいないんじゃないかと思います。 少ししたら、…

Apollo登場

ようやくApolloが登場しました! Apolloはアプリケーションの実行環境です。JAVAのランタイムや.NET Freamworkのようなものです。 OSとアプリの間に実行環境が挟まることで、アプリケーションの実行速度は低下します。 んが、しかし。そのOS用の実行環境さえ…

いまから…

いまから函館行ってきま〜す!

CHF

CHF

CHF。 それは鶏さんが作った、もの作りを目的とした小さな小さなサークルのことである。 もの作りサークルのはずなのに今まで作ったものはたった一個、フラッシュ作品の「時典」のみ。 その時典も製作後はすみやかな忘れ去られ、メンバーが受験で身動きがと…

受かったー

受かりましたー。

オープンアプリゲームコンテスト

オープンアプリゲームコンテストなる大会があります。 今度新しく、au携帯用のアプリをJAVAで書けるようになったのですが、それを普及させるのが目的の大会です。 私も出場すべくゲームを開発中なのですが、後期の勉強もしなきゃならないので、ハイブリッド…

JAVAとmodとマイナスと

いつも忘れるんですよねー。 System.out.println(Integer.toString(5%3)); System.out.println(Integer.toString(5%-3)); System.out.println(Integer.toString(-5%3)); System.out.println(Integer.toString(-5%-3)); /* 2 2 -2 -2 */