符号入れ

今日、学校で友人(仮にO君)が次のような問題を出してきた。


8を2つ、3を2つを四則演算して24を作れ


何でも彼の妹のクラスで流行っているらしく、妹にマッサージをしてもらっている時に出された問題だそうだ。
な、なんて理想的な兄妹関係なんだ……。
心を暖めつつ、数学の時間をほっぽり出して問題に取り組んだが答えが出ない。


さらに、案山子さんからも次のような問題が……。


7を4つ、四則演算して10を作れ


これまた難しい。案山子さん曰く1〜10の数ならなんでも作れるらしい。(10が一番難しいとか)


答えが出ないままでは癪だ。しょうがない最終手段。
ブタもお伊達りゃ木に登る。半ば反則的手段を用いて、O君の方は答えが出た。


( 8 ÷ ( 3 − ( 8 ÷ 3 ) ) ) = 24


ところがどっこい。案山子さんの問題は答えが出ない。いったいどうなってるんだ!?


と思って聞いてみたら、案山子さんの問題は勘違いだったらしい。なんだー。


〜おまけ〜
あらゆる演算子を駆使して(シグマ、上に点で4.4444...、
左下に点で0.4、ルート、四則演算)4つの4で0〜100が作れます。
やってみてね。