あの閃光の上で――

Flashでゲームを作ればOS非依存である。
それどころか、PC以外の端末で遊べる可能性も開ける。
前回、Flashの弱点としてMIDIが鳴らせないことと、ゲームパッドが使えないことをあげました。
しかし、MIDIはもう時代遅れの感もあるし(携帯端末ようのFlashならMIDIも使えるし)、ノベルゲームならゲームパッドが使えなくてもたいした問題じゃありません。


これは本気で作ったら面白いんじゃないでしょうか。
『ノベルエンジン オン ザ フラッシュ』


なんか、鶏さんに言われてやる気がでた感じです。さすがに人を乗せるのが上手いですな。
本当に作るかどうかはやる気が一週間程度持続するか否かによって決まります。
完成したらコンテストパークに応募してみてもいいし。


とりあえず、必要な機能は……

  • グラフィックス(画像表示、swfによるベクター画像のサポート、トランジション、エフェクト、移動、回転、簡易ボタン)
  • サウンド(mp3のみ対応、フェードイン、アウト、クロス、パン操作、ストリーミング再生)
  • メッセージボックス(色づけ、ルビ振り、選択肢、大きさ変更、フォント変更、ロード画面)
  • シナリオシステム(セーブ&ロード、回想、速読スキップ、選択肢まで進む)
  • スクリプト解釈(XMLベース、独自タグ定義、文字タグ定義)
  • 基幹システム(ノベルのクラスをくっつけたXMLパーサー。プラグインswfでFlash制限内で機能拡張可)


で、ユーザー側は……

  1. まずは、XMLシナリオファイルをいじる。多種多様なビルトインタグを用意してあるので、それだけでも派手なエフェクトを使える。
  2. スクリプト組むのに慣れてきたら、独自タグ、文字タグの定義で、wikiのようにシナリオが書ける。プラグインを導入して、機能の拡張もできる。
  3. 既存の機能に満足しなければMTASCを使って独自プラグインを開発できる。


すべてのステップにマニュアルを用意して〜。あー、夢は膨らむ。
こういうのってドキュメントから書いた方が設計の手間がはぶけるのかしらん。