はじまりの木アルファ版

ソフトウェアを作る――。
一言でいえば簡単だけど、実際にはいろいろな作業の塊です。
コーディングという中心作業のほかに、ドキュメント作ったり、紹介ページ作ったりなんていうサブ的な作業も加わって、いつしか自分がこなすべきタスクを把握しきれなくなるなんてこともしょっちゅう。
そこで、いっぱいあるタスクをメモって置くWebアプリを作ってみました。題して「はじまりの木(仮)」
いや、単純なアプリだからすぐ終わるだろうと思ったら2か月仕事ですよ奥さん。Perlの独特な文法とか慣習だとかに慣れるのに時間がかかりました。Perlの理念はやりたいことをすばやく書けるってところにあると思うのですが、オブジェクト指向が後付けのために余計な記述を増やさなきゃいけないという本末転倒な状態になっていると思うのです。メソッド毎に

sub {
  my $self = shift;
  ...

って書かなきゃいけなかったり。やっぱりRubyかな...。でもRubyが使えるHPスペース少ない...。


いやまぁ、Perlの話は置いておきましょう。今はタスクをメモるWebアプリの話です。


はじまりの木 - タスクをメモるWebアプリ

  1. いっぱいあるタスクをツリー形式でメモれる
  2. ツリー形式だから大きな仕事をどんどん小さな仕事にわけて書いていける
  3. ToDoみたいにチェックできる
  4. 達成度がわかる
  5. 公開設定にしておけば多人数で編集できる
  6. 達成状況をグラフにできる(予定)


とこんな感じです。もしよかったら使ってみてください。
バグとか見つけたらコメントで報告していただけるとありがたいです。
ただしアルファ版ゆえ入力されたデータの保存については保証いたし兼ねますのでよろしくお願いいたします。