IBM Solutionのマッシュアップツール

今日大学にIBM Solutionの人がきて講演やってくれたんですが、その時見せてくれたマッシュアップツールがおもしろかったです。JavaScriptで書かれてるんですが、まるでネイティブアプリのようで一瞬プラグインなのかと思ってしまいました。ここまでサクサク動くんだーとちょっとJavaScriptを見直しました。
パラメータ付きのURLを呼ぶとXMLJSONを返してくれるサービスをツールに登録しておいて、あとはフォームからの入力とか別サービスの出力をサービスの入力にバインドして、体裁を整える、これだけでマッシュアップが実現できちゃいます。しかもすべてGUIで行えるという。YahooPipeとか似たようなコンセプトのものがいくつかあるのは知っていましたが、実際に目の前で、あちこちの情報がつながっていくのを見るのは衝撃が違いますね! マッシュアップすごいっす。