入学式でした

入学式でした。これで私も晴れて大学生です。
入学してからというもの、様々な先生に「本を読め!」「専門分野外の本も読め!」と言われましたので、入学式のあと大学の図書館に寄ってみました。

オブジェクト指向言語のはなし あなたはなにを選ぶのか―Java、Eiffel、C++?

オブジェクト指向言語のはなし あなたはなにを選ぶのか―Java、Eiffel、C++?

  • 作者: イアンジョイナー,Ian Joyner,白根健司
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2000/05
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 23回
  • この商品を含むブログ (8件) を見る

やはり将来的に専攻する以上、コンピュータ関係の本はたくさん読んでおきたいところです。
ざっと『情報』の書架を見て回って目に付いた本を選んでみました。
Java』と『Eiffel(アイフェル、エッフェル)』と『C++』の3つの言語の比較が書かれたオブジェクト指向本です。
『Eiffel』は聞きなれないですね。いったいどんな言語なのでしょう?

図解雑学 催眠 (図解雑学シリーズ)

図解雑学 催眠 (図解雑学シリーズ)

専門分野外の本をよめ! ということなので、理系の書架をはなれて文系の書架をめぐってみました。
そのとき目につきました。
なにやら怪しげなタイトルですが、中身を読みすすめていくと最初の印象とは打ってかわって、『催眠』の科学的な部分に触れられる本です。
心理学の書架にあったので一応文系という区切りなのでしょうが、中身は理系っぽい感じもしますね。