Vista「"右クリックオープン"は俺には利かないぜ!」

Vistaは以前のウィンドウズから関連付け関係が大きく変更されたようです。
既存のソフトから関連付けを変更できなくなった! という声がいろいろ聞かれていますが、
個人的には一つの拡張子に複数の動作を指定できなくなってしまったのが大問題です。
XP以前はそれができたので、たとえばHTMLを普通に開くときはダブルクリックで、編集したい時は右クリック→編集とか、WAV右クリック→MP3に変換 とかいろいろできたのですが、Vistaは通常のインターフェイスで設定できる関連付けはメインの一種類だけのようです。
Vistaはいろいろユーザーインターフェイス面で改善がみられるな〜と思っているのですが、この一点は改悪としか思えないのです。
ただ、右クリック→××の機能がなくなったわけではなく、レジストリを直接いじれば設定可能な気も…。
だれか、Vista用の関連付け設定ソフトを作ってくれないかなぁ…