WOW-Engine を導入するには?
WOW-Engine は 3D 物理演算ライブラリです。PaperVision3D と組み合わせて 3D オブジェクトに本物っぽい動きをさせることができます。(Papervision3D 逆引きシリーズ)
1, ダウンロード
こちらのページから WOW-Engine をダウンロード。
http://seraf.mediabox.fr/wow-engine/
ついでに WOW-Engine を動かすのに必要な AS3 Data Structures For Game Developers (AS3DS) もダウンロードします。
http://lab.polygonal.de/ds/
2, 解凍して配置
両方とも解凍してそれぞれ「wow-engine」「as3ds」フォルダ下に格納します。WOW-Engine のほうは解凍すると「wow-engine」のすぐ下に「fla」フォルダがあるので、これを「src」の下に置くようにしました。ついでに lib ディレクトリも追加しておきます。(単に管理上の都合ですー 結果ディレクトリ構成はこんな感じに。
- wow-engine
- src
- fl
- ...
- fl
- lib
- src
- as3ds
- lib(bin から改名)
- doc
- src
- de
- ...
- de
AS3DS のほうは親切にも asdoc と SWC ファイルが最初から出来上がっています。自分は好みでフォルダの名前を bin から lib に名前を変えましたが、そのままでも全然かまいません。
3, SWC ファイルの生成
以下のコマンドを実行して WOW-Engine の SWC ファイルを作ります。
compc --include-sources ./src --source-path ./src --output lib/wow-engine.swc --external-library-path+=AS3DSのSWCのパス
「external-library-path」オプションで as3ds.swc の場所を指定します。
4, ASDoc の生成
ドキュメントも生成しましょう。
asdoc --doc-sources ./src --source-path ./src --output doc --external-library-path+=../as3ds/lib/as3ds.swc
うちの環境ではエラーが出ますが、ドキュメント自体は生成されているようです。
5, 使用するときは
WOW-Engine を使用するソースをコンパイルするときに mxmlc のオプションで
--library-path+=WOW-EngineのSWCファイルのパス,AS3DSのSWCのパス
とするか、あるいは設定ファイル xxx-config.xml に以下のように書けば WOW-Engine のクラスが使用できます。
<flex-config> <compiler> <library-path append="true"> <path-element>WOW-EngineのSWCファイルのパス</path-element> <path-element>AS3DSのSWCのパス</path-element> </library-path> ... </compiler> ... </flex-config>